こんにちは、樹野です 

今日から三月、弥生ですね。

今日の日常記事はいつもの投稿時間(12時)に更新出来ませんでした。

遅くなったのには理由がありまして、其れは今日──3月1日が息子の高校の卒業式だったからです

IMG_0823

朝9時から9時半までが受付で10時から式開始だったので結構朝からバタバタしていました。

おまけに今日は町内の資源ゴミ収集の日で(毎月第一木曜日)私の組からは私ひとりを当番で割り当てていたので朝の7時から8時までゴミステーションに立たねばなりません

だけど8時までやっていると支度時間が際どいかなぁと思い、現場にいた評議員さんに30分早めに上がらせてもらえないかと打診した処「卒業式があるならもう帰っていいわよ」とやんわり云ってくださって、他の組の当番の人からも「どうせただ立っているだけなんだから大丈夫だよ」と云われ、当番を免除してもらいました。

いやぁ…ありがたかった

確かに資源ゴミの日にゴミステーションに捨てに来る人は稀で、一月の当番の時も結局一時間お喋りしていたくらいですからね(一月の時の記事→ 

しかし朝の天気は昨夜の嵐を引きずった形で荒れに荒れていました。

物凄い暴風雨で思わず笑っちゃいましたよ。

だってなんでよりにもよって卒業式の日に悪天候

本当私と息子の雨女、雨男振りは半端じゃないですね(笑)

でも9時前、家を出る頃には雨は止んで暴風だけになっていたのが幸いでした。

其れに寒くなかったからよかった。

( ̄▽ ̄)

9時15分頃に学校に着いた時は晴れ間も出ていたので、私たち雨女、雨男がいる一方で晴れ女、晴れ男もいるんだろうなと思いました←アタリマエ

お蔭様で卒業式は恙無く一時間ほどで終わりました。

入学式の時はママ友の車に乗っけてもらって私ひとりで行きましたが、今回は夫とふたりで行きました。

しかし…

高校の卒業式って淡々としているなぁという印象でした。

卒業証書授与も代表の子ひとりが貰って終わりだったからね。

早かった。

後の校長先生やPTA会長の挨拶や来賓の紹介の方が長かったです

だから泣けるシーンがないんですよ

中学の卒業式は結構グスグスに泣いていたけれど(笑)

(中学の卒業式の記事→ 

あ~でも卒業生代表の女の子の答辞にはちょっとウルッとしたかな

特に「三年間お弁当を作ってくれてありがとう」とか「18年間育ててくれてありがとう」って親に対しての感謝の文言が出て来た時には女の子も涙声で読んでいるから感化されて泣けました。

其処だけですね、泣き処は。

そんなものなのか、高校は──という感想でした。

11時過ぎに式が終わって体育館から出た瞬間、強い風に冷気が含まれていて滅茶苦茶寒くなっていたのにビックリしました。

お天気は晴れてピーカンだったのに、暖かさの欠片も感じられませんでした

ほんの一時間前は暖かかったのにぃぃ~

そんな訳でそそくさと帰路に着き、途中コンビニに寄って買って来た朝食兼昼食を食べ終わりいそいそとこの記事を書いています

長々と書きましたが、そういう理由で今日はいつもの12時更新には間に合わなかったのです。

(・ω・)b

とりあえず無事に高校卒業出来てよかった。

大病もせず18歳になったし、来月から希望していた専門学校にも通う。

なんとなく子育てが一段落した気でいる私ですが、でも専門学校に通う二年間も弁当を作らねばいけないって事で、もうあと二年。

20歳になるまでは子離れ出来そうにありませんね(物質的な意味で)

心の中ではとっくに子離れ出来ているんだけれど(笑)

しかし専門学校の入学式までの一ヶ月強休みって親としてはしんどいですねぇ。

外に出てくれる息子ならいいんですが、基本私の遺伝子を濃ゆく受け継ぐインドアオタクですからダラダラ~と家にいるんだろうなと予想出来ます。

正直鬱陶しいです

そんな息子は今日、夜から友だちと焼き肉パーティーするんだそうで。

特にお店に行くお金をせびられてはいませんが、卒業祝いに少しだけお金渡そうかな、なんて考えている私でした。

アマノジャ( ̄▽ ̄)クナノデ…


■□■□■□■□■□■□■□

★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村