こんにちは、樹野です 

とうとう…

とうとう三河にも雪が降り積もってしまいました

IMG_0742

一階リビングのベンチシートに座ったまま窓越しに外の景色を写しましたが(寒過ぎて外に出て写せなかった)ビックリするような積雪量じゃなかったのが幸いしました。

というのも、今朝、私は4時半に起きてゴミ捨てに行ったからです

いつもは夫が捨てに行くのですが、たまたま今日は昼から勤務で午前中は寝ているので捨てに行けない事情と、夫が行けない時は息子が朝早くに行ってくれるのですが、其の息子は昨日からインフルエンザで寝込んでいます

そうなったら捨てに行くのは私しかいません。

しかし私は日頃の出不精から明るい外を歩く事に抵抗があるので(買い出しは別)夜が明けきらない位早朝に捨てに行くのです。

で、今日。

4時半に起きて10分後、家を出てビックリ

エェェΣ(゚д゚;)ェェェ

一面真っ白け~~

雪が積もって、おまけに舞っている

なんでぇぇぇ──!!!

滅多に行かないゴミ捨てに、たまたま行く事になった其の日にこの驚きの積雪

雨女だけじゃなくて雪女でもあるの、私?!

(; ̄Д ̄)

……とか阿呆な事を考えながらも足元に気を付けながら徒歩3分程にある集積場まで行きました。

勿論辺りは真っ暗で道に積もった雪はまだ誰にも穢されていません(笑)

私が最初に踏み込むという行為はある種気分のいいものでしたが、如何せん寒過ぎだし眼鏡にマスクしていたら眼鏡が曇って何も見えやしないから焦る

しかも雪が積もって真っ白けなので歩道を歩くのが滅茶苦茶怖いのです

道があると思って踏み込むと、其処は段差があったり坂になっていたりでガクンガクンして危うく転びそうになります

おおよそ積雪6~7㎝(ただの憶測)位の事で大騒ぎです

おばあちゃんさながらヨボヨボになりながらも(腰も痛いからね)なんとか無事に帰宅した時には滅茶苦茶運動した後の様に疲れました

たかだか歩いてゴミを捨てに行っただけなのにね。

(;´Д`)

ただ、こんな日に息子は学校に行かなくてよかったなと思います。

インフルだけど

テスト期間中だけど

慣れない積雪の中の自転車登校は危険です。

不幸中の幸いと思う事にします。

夫は午後から仕事なので、其の頃には車に乗って行けるくらいに道路には雪がないと思います。

今も家の前の道路はバンバン車走っているしね。


そういえば昨夜、我が家はお風呂に入れないかも知れない危機に遭遇しました。

うちはオール電化でエコキュートを使用しているのですが、昼間お湯を作ってタンクに貯蔵しているのですが、昨日お風呂を入れようとしたらお湯がありませんとモニターに表示されたんですよ。

其れってどういうこと?!と、エコキュートを使用してから(十年以上経っている)初めての事象にあたふたしてしまいました。

一応台所と洗面所はお湯が出ていました。

だからお湯がないという事がよく解らなくて息子とあれこれ話して試したり色々操作したんですが、結局自動お湯張りにすると、水が出るには出るのですがすぐに止まってしまいます。

其れで普段はあまり使わない(というか殆ど)蛇口からお湯を出してみたらちゃんと出て来たので、其処から湯船にお湯を溜めて入りました。

ただやっぱりお湯の温度が低いために湯船に浸かってもかなり寒かったです

昨日のあまりにもな寒さで昼間お湯が作れなかったんでしょうか

お風呂にお湯が張れないほどお湯がないなんて事は今まで一度もなかったので本当に驚いてしまいました。

其れほどまでに寒いというのか

(◎_◎;)

今日はちゃんとお湯が張れるといいなぁ…

こういう事があると、毎日決まったようにお風呂に入れる事って本当にありがたいんだなぁとつくづく痛感します。

何気ない当たり前の毎日が送れることに感謝しなければと益々思いました。

(●´ω`●)


■□■□■□■□■□■□■□


★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村