こんにちは、樹野です 

昨日の天気予報では三河でも雪予報が出ていましたが、現在全く其の気配はなく驚くほどの晴天っぷりです

寒いのは寒いんですけれど、私は引きこもっているので余り関係がありません。

( ̄д ̄)

雪…降ると困りますよね。

通勤通学で自転車に乗る方なんて怖いと思います。

息子も其のひとりなので昨日息子に

「明日雪だって」

と告げると

「はぁ?!危ないじゃないか!」

と云っていました

舞っている最中はまだいいかも知れませんが、薄く積もってシャーベット状になった道程怖いものはないですよね。

そういった状態になってなくてよかったなと思いました。

あ、でもそういった状態になっている場所も日本の何処かにはあると思いますので、自転車で走る際はどうぞお気をつけてくださいね。


さて。

少し時間が経った話ですが、三学期が始まった日(9日)学校から帰って来た息子がニヤニヤしながら「買っちゃった~♪」とやけに上機嫌でした。

「何を買ったのだ」と訊く私の前に出されたのがこれ。

IMG_0705

中には

IMG_0707

こんな容器が入っていました。

そう、弁当箱です。

しかも保温用のお高い奴。

少し前から息子が「弁当のご飯が冷たい。温かいのが食べたい」なんて云っていて、そんな息子の呟きを私は訊いていても(まーた気まぐれに戯言いっているなぁ)なんて感じで訊き流していたのですが、どうやら本気で愚痴っていたらしく、自分のお金でこれを買って来たのです(自分のお金といっても夫や祖母からもらったお年玉からでしょうが)

私にとっては保温機能付きのお弁当箱なんて贅沢過ぎて買うなんて選択肢、ありえないんですけれど、冷たいご飯が苦手な息子にとってはマストアイテムみたいです。

俗にいう冷や飯っていうの、息子は一切食べません。

贅沢だ

一応お弁当で冷えてしまったご飯は(仕方がなく)食べますが、前々からお弁当の冷や飯に対してネガティブな発言が出ていました。

私も余り冷えたご飯は得意じゃありませんでしたが、少し前に冷えたご飯は脂肪になり難いだとか蓄積されないだとかそういう事を訊いて以来、進んで冷えたご飯を食べている身です

おにぎりにしておくと美味しく食べられますよね

しかし息子はどうしても我慢ならなくなって実力行使に出ました。

欲しいものを買っていいと云われて夫から渡された12月の誕生日プレゼント分プラスお年玉としての三万円で買ったのがこの高価な弁当箱だったという訳です。

(´・ω・`)

なんつーか…其れほどまでに我慢ならんかったのかと呆れましたが、其処までやられたら仕方がないですよね。

私が「夏でも保温でいいの?」と訊くと「いい」と。

頑なな男です

でもまぁ、高校でお弁当が終わりじゃないので(専門学校へもお弁当を持って行くそうです)これからも使う機会が多いので無駄な買い物ではないですけれどね。

ちょっとした意地悪心で

「お弁当は作るけれど、洗わないからね。自分で洗って拭いておきなさいね」

と云ったら

「勿論」

と小気味よい返事。

昨日初めてこの弁当箱を使って弁当を作りましたが、帰宅した息子が「ご飯、温かかった!量も丁度いい!」と上機嫌で云い、有言実行の如く早々に弁当箱を念入りに洗って布巾で拭いていました。

自分で買ったお高い弁当箱。

大切なんだろうなと思いながら大事そうに弁当箱を扱う息子を見ていましたが、これがいつまで続くのか──という不安も過った私でありました。

( ̄д ̄)


■□■□■□■□■□■□■□


★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村