今日は息子の高校で卒業式が行われます。

全国的にそうなのかな

私が高校生だった時は2月27日が卒業式だったけれど、其れは私立だったからなのかしら。

公立は昔から3月1日だった気がしました。

そんな訳で息子は在校生として出席して、きっと昼前には帰宅する事でしょう(この記事を書いている時間が8時半なのでこんな云い回し)

今日と明日は夫が休みで、いつも通り夫が起きてから買い出しに行く予定なので昼からは家に家族が揃う事になります

3月初っ端からこれ。

平日なのにね

2年後には私も卒業式出席とかで慌ただしく過ごしているのかな、とチラッと考えたりします。

きっとあっという間ですよね。

だってこの1年だって相当早かった。

今年もあっという間に3月だし。

本当うかうかしていられませんね(笑)


そんな中、久しぶりに息子から受け取った学校からの配布プリント。

目を通してギョッ


b6c5cb7b.jpg



新2年生使用教科書・補助教材販売のお報せプリントでした


そうか…

そうだよね。

こういうの毎年あるんだよね、とため息

うちの息子は1年生に引き続き【情報】というコースを選択したので、一番お高い19,270円という金額になります。

其れを現金で、おつりのないように用意しなくてはいけません

中々半端な金額ですよね

今日買い出しに行ったらお金崩さなくっちゃと思いました。

(;´д`)

情報コースは普通科オンリー高校の中でも成績上位者だけが優先で選択出来る1クラスだけの枠なので中々競争率が激しいそうです(普通科は5クラス)

普通教科に加えてパソコンを中心に専門的な知識を勉強するので他の選択よりも補助教材が多いんでしょうね。


母はこの高額の投資が無駄にならない事を切に願うばかりです

(笑)