実は昨日、私にとっては衝撃的な出来事があったのでちょろっと書かせていただきたいと思います。

学校から帰宅した息子が急に

「通帳作りに行くから身分証とかそういうの出して」

と。

なんで通帳を という話からよくよく訊いてみると、なんと息子、知らない間にバイトの面接を受けていたというではありませんか

(; ̄Д ̄)

そんな事をしていたなんて全然知らなかった私はもう滅茶苦茶驚きました

確かに以前から「バイトしたい、お金貯めたい」と云ってはいましたが、まさか実行するとは…


私、別にバイトする事には反対ではありません。

寧ろしなさいと推奨派です。

ただ学校側がバイトを認めていないんですよね~

余程の理由があって納得されたら許可が下りるそうなんですが、其の納得のラインがよく解らないそう。

息子の友だちで母子家庭の子がいるそうなんですが、其の子がバイト申請をしたら認められなかったとか何とか。

息子からの話なので何処までがどうなのか私には解りませんが、成績優秀者は割と認められているとかなんて話を訊くと、本当許可するラインってなんだろうと思います。

なので結構学校には内緒でバイトをやっている子が多いみたいで其れに息子も触発されたみたいです

まぁ…

労働したいという気持ちがあるのは大いに結構だし、自分でバイト先を見つけて面接までこぎつけた息子の意欲は素直に凄いなと思ったのですが。

バイト先の人にも学校側には内緒なんですが、という事を伝えたそうですが、其れでも一応採用の方向で話は進み手続きの書類をもらったんだそう。


BlogPaint

市役所に行って取って来る書類とか保護者記入の書類、あとお給料を振り込むための通帳が要る──という事なのでした。

通帳は息子名義でゆうちょ銀行の通帳があるので其れを渡しました。

私がコツコツと貯めて来た息子のお年玉とか子ども手当のお金を入れて来た通帳。

高校進学のために大半を使ったのでもうスッカラカンですが(笑)


バイト先は家から徒歩5分ほどにあるうどん屋さんです(有名チェーン店)

裏方でお皿洗いをするそうです。

実はこのうどん屋さん。

息子が中学生の時、職場体験という授業でお世話になったお店。

なので息子も面接を受け易かったんだろうと思います。


学校のある日は学校が終わってから18時~21時まで。

土日、春休みは朝から夕方までフルで入るという意気込みです。

明日書類を持ってお店に行って其処で最終的に手続きをするそうです。

(´・ω・`)


バイトしてくれたら息子が家に居る時間も少なくなって、おまけにお金が貯まるという事で私にも息子にも嬉しい事しか思いつかないのですが、ただ学校に内緒…という点だけがね。

気になるっちゃ気になります

まぁ、バレたらバレた時で考えるか

(;´д`)

其れにバイト始めてから成績が落ちたとなったら本末転倒ですよね

其の辺はちゃんと目を光らせて見守って行こうと思っています。