明日からGWなんですね。

学校や会社がお休みの皆さんが多いと思います。

我が家の息子に至っても同じで、暦通りの休み=家に居座るの図式が成り立ちます

私の趣味も年末年始の時と同様にちょっとままならない事になりそうです。

(@_@;)


話は変わりますが、少し前から我が家の炊飯器がおかしいのです。

おかしい、というかちゃんとお米は炊けるしタイマー設定も正常に機能するのですが、唯一保温力が衰えてしまっている様です。

保温しているはずなのに時間が経つ毎に冷めて行くのです。

まぁ、保温の問題だけなら大した事はないのかも知れませんが、ある日突然炊飯も予約も出来なくなる事を考えると怖くなります。

朝起きてご飯が炊けていなかったらお弁当も作れないし、朝食も摂れない。

そんなにすぐに壊れる事はないと思いつつも不安に思ってしまい其の事を夫に話したら

「じゃあネットで買っとく」

と。

夫は家電に関してはあっさりと買い替える人です。

洗濯機も脱水は出来るけれど水分をより飛ばすカラット乾燥という機能がおかしかったり、冷蔵庫は冷えているけれど冷凍庫の冷えがいまいちで冷凍食品がやや融けている様な気がする──等々と話すと直ぐに買い替えるかと云います。

家電に関しては完全にぶっ壊れる前に買い替えるというパターンばかりです。

まぁ、いざ壊れて其の日の内に新しい物が買えるか、といったら無理なのでね(夫が仕事だったり、お店によっては配達日に日数が掛かったりね)

前もって、という救済策なんでしょうが、其れにしても一部の機能が衰えているだけで買い替えなくては不安になるというこの心理は如何なものか

私、家電の便利性に完全に依存していますね

普通にご飯が炊ける、予約もちゃんと出来ている、でもちょっと保温能力が下がっている──というだけで新しい炊飯器を買った事にちょっと罪悪感みたいなのを感じてしました


ちなみに夫がAmazonで購入した炊飯器はコレ

sihn


まだちょっと慣れていないけれど(昨日から使い始めました)今度は保温機能が少し衰えても頑張って使って行きたいなと思いました。

私は有機物、無機物にかかわらず物には魂が宿っているという考えなのでお役御免になった家電に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

(;´д`)


何処かで何かに再利用出来る道があればいいのになぁ…

リサイクルするにしても不良家電なんてオークションでも売れないしね

捨てるにもお金がかかるので本当余計心苦しいです。

(ρ゚∩゚) グスン