こんにちは、樹野です 

毎日寒い日が続いていますね。

もう暑くなる事はないとやっと警戒を解きました(笑)

ですが、相変わらず私は部屋の中では半袖のルームウェアに身を包んでいます。

今年買ったばかりのエアコンの暖房力が強力で、つけている間は半袖で丁度いい感じなのです。

(エアコン関連の記事→

ちなみに暖房の推奨温度が20℃だって知っていましたか

夏の冷房の推奨温度が28℃という事は知っていましたが。

でも20℃って…結構寒いと思います。

そりゃ外と比べれば暖かいのでしょうが。

朝一からの20℃設定は寒いので、うちは朝は23℃にしてガーッと部屋全体を暖めてから気温を下げるようにしています。

其れでも21℃とかが限界かも(笑)

ジッとしていると時々寒く感じますが、こまめに動くのでやっぱり長袖を着ると暑く感じてしまいます。

温度調節って難しいですね


さて。

昨日は夫が休みだったので茶々の予防接種に行って来ました。

年に一回、猫4種ワクチンを打ってもらっています。

茶々の場合はちいさい時に受けた避妊手術以外で病院に行くのはこの年に一回の予防接種だけです。

本当病気知らずの飼い主孝行のにゃんこです

最初からずっと通っている動物病院ですが、前に住んでいたアパートの近くにあるので今の家からは少し遠いです。

茶々を飼った当初、動物病院という処を其処しか知らなかったので通い始めたのですが、寧々は今の家の(わりと)近くの動物病院に通っています(其処は寧々を保護した人が通っていた病院だったから)

茶々と寧々とで病院が違うのはなんだかなぁと思いますが、茶々はもう15歳の高齢。

ずっと診てくれている病院に通う方がいいのかなと思ったりしてズルズル今日まで来てしまったのですが。

実は其処の病院、ロクな診察をしないで体重だけを注視しているのです。

一応偉い院長先生で(新聞にコラムとか書いている人)にこやかで気さくなおじいちゃんという感じの好印象の先生ですが、毎年(体重だけしか気にしていないけどいいのかな)と気になってしまいます。

まぁ茶々の場合、私が気にする様な不調も症状もないので先生に「どうかな?」と訊かれても「食欲もあって走り回っているくらい元気です」と答えるから気にしないのかも知れません。

この一年で茶々は痩せたんじゃないかと思う様な外見になりましたが、実際体重を計ったらむしろ去年より100グラム増えていたという衝撃

4.4キロというのは心配する数字じゃないとの事。

3キロを切ると少し気にする数字らしいのですが、老いるという事は体重が減るという事らしいです。

体重が減って、食べる量が減って、運動量が減って、寝てばかりいる。

幸いにも茶々はまだ其のどれにも当てはまっていないのでまだ大丈夫だとお墨付きを頂いて来ました。

実際体重だけ見て触診もしない先生という事で一時は不信感を抱きもしましたが(去年のワクチン記事→)やっぱりずっとこうなのだからもういいか──という諦めの部分もあります。

2017-09-22-17-52-31

2017-09-26-09-36-05

image

とりあえず、私の隣で寝たり顔を眺めたりしている茶々が元気でいれば、其れだけで私は幸せを感じるのです。

静かに年を取っているだろうけれど、どうかいつまでも元気で安穏な毎日が送れます様にと祈るばかりです。

(●´ω`●)


■□■□■□■□■□■□■□


★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村