今年2016年のNHK大河ドラマの【真田丸】

86562010.jpg




大河ドラマは2014年の軍師官兵衛以来の視聴です。

去年の【花燃ゆ】は時代が私の大好きな幕末、という事で観る気満々でしたが、どうも長州とか薩摩とかの設定が苦手で…

(私は坂本龍馬以外は佐幕派の組織・人物が好きみたい)

結局3話観ただけで観るのを止めてしまいました


今年の【真田丸】も好きな戦国時代のお話で観たいなと思っていたんですが、これまた馴染みの薄い真田幸村が主人公という事で果たして何処までついて行けるかなとドキドキハラハラしています(笑)

ただ、今作品の脚本が三谷さん、演じるのが堺雅人さんという事でかなり期待はしています。

このコンビは2004年の大河ドラマ【新選組!】で馴染みあるので愉しみではあるのです。

私【新選組!】で山南敬助を演じた時から堺さんのファンです(笑)


初回第1話は録画していて後で観ようと思っていたのですが、中々観る機会がなくて(若干気がない)気が付けば土曜日になっていました

土曜日、といえばお昼に再放映があるじゃないですか。

丁度時間が合ったので其のまま再放映で1話目を視聴しました。

話はちょっとズレますが、私は愛知県名古屋市出身で、昔でいう処の尾張の出自で結婚後三河に住んでいます。

なので戦国時代でいうと織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑がとても馴染み深く、其の関係からの武将の事は割と詳しいのですが(歴女なもんで)甲斐の武田や越後の上杉などの方面はとんと疎い

なのでよく解らないが故に敬遠してしまう処(花燃ゆがそうだった)があるのですが、やっぱり戦国時代というのは何処をクローズアップしても織田信長に繋がる様になっているので、そういった意味では幕末よりも全然愉しめて観られています

で、1話を観た感想は真っ先に「面白い」と思いました。

三谷さん脚本で大好きな新選組を題材にした2004年の大河ドラマ【新選組!】の時も面白いと思いましたが、この【真田丸】もかなり期待出来るんじゃないかなと。

役者さんの台詞の端々に三谷テイストが感じられるのがいいです

緊迫した場面にも拘らずほんのちょっとした笑えるやり取りがあるのもいい感じで緊張が解れて安心して観ていられます。

1話が面白かったので直ぐに続きが観たくなって、結局翌日の日曜日(つまり昨日の事)の【真田丸】2話はリアルタイムで観てしまいました(笑)

予約録画しているのにね


真田幸村は2012年放映のアニメ【BRAVE10】での真田十勇士での絡みで知っている程度かな…

本当よく解らない人です。

なのでこの大河ドラマで学んでいきたいなと思います。


真田幸村もそうですが、きっと私はよく解らない戦国武将の方が多いと思います。

来年の大河ドラマ【おんな城主 直虎】の主人公である井伊直虎の事も実はよく解らない武将のひとり。

今から視聴するのが愉しみな私であります