こんにちは、樹野です 

三連休の中日、如何お過ごしですか

(・∀・)

実は昨夜まで三連休だという事を知らずに、家族との会話で月曜日が休みなのだと知って驚いた私であります

なんか…引きこもり専業主婦ってそういうのに疎いのかも←いや、私だけか

明日は体育の日の祝日なんですね

私ぐらいの歳の人間はどうしても体育の日といえば10月10日なので、固定されなくなった祝日に未だに戸惑いがあります。

ハッピーマンデー制度になってから20年近くなろうとしていますが本当慣れない制度です


今日は昨日とは打って変わってとてもよいお天気です

よいお天気過ぎて部屋の中が暑くて、久しぶりにエアコンを付けてしまいました

でも付けると途端に寒くなるんですよね…

其処が真正の夏場との違いでしょうか。

でも止めると蒸し暑く感じるから…出来る限り温度を上げてやり過ごしています。

(´・ω・`)


さて。

先週の金曜日から高3の息子はテスト期間に入りましてお昼で帰って来るようになりました。

加えてこの週末からの三連休。

家に居る時間が長くてちょっとうんざりしています

其れに引き換え夫は朝から出勤のターンなので今は家にいないのですが、これが今週の水曜日辺りから逆転する事になります。

テスト期間が終わった息子は通常通り学校に行く頃に、夫がなんと怒涛の四連休に入ります。

(; ̄Д ̄)

何…このタイミング(悪い方に)バッチリな入れ替わり

私におひとり時間を与えないかのような神の采配に凹みます

夫の会社はね…休みが極端なんですよねぇ。

ない時はまるでない、ある時は大いにあるという非常にバランスの悪い鬼畜企業です(笑)

三交代のシフト制なので一年間の出勤形態が決められていて其の一覧表があるのですが、其の通りになる事は殆どないのです。

休日出勤なんてザラ。

反対に朝から出勤で「わーい、おひとり時間が出来るぅ~♪」なんて喜んでいたらいきなり休みになった──とか。

本当振り回されています、私。

(;´Д`)

私が専業主婦じゃなかったらみんながみんな活動時間がズレていて、すれ違いの生活を余儀なくされる処です。

勿論働いていてもきちんとされている兼業主婦のみなさんの方が圧倒的に多いのでしょうが、私の場合、元々が家事嫌いのぐうたら気質故、掛け持ちで何かをこなす事に向いていません。

必ずどちらかか疎かになるに決まっています。

其れを夫も解っているのか、いくら生活が苦しくても私に「働いてよ」とは云いません。

まぁ、時々夫に対して不満を持ったりそういう処、厭だなぁと思っていても、いい処の方が圧倒的に多いので、ストレスが溜まってブチ切れそうになった時でも「でも夫は働け、漫画買うな、PCばかりするな、ゲームして寝不足になるな、ぐうたらするな、エトセトラ…って云わないじゃん」と思うと、スゥッと溜飲が下がるのです(笑)

相変わらず見かけも中身もお粗末な私ですが、そんな私でも心地よい環境で養ってくれている夫には感謝しかないのであります。

(^ω^)


……って、なんの話をしていたんだっけ

(笑)

大いに話が逸れましたが、つまり連休中、夜起きていて昼間寝ている不規則な生活を送っている息子の食事に関する面で振り舞わされるのに辟易した私は、昨夜息子に「コンビニで明日のお昼ごはんを買って来て」と頼みました。

だってお昼ご飯、作っても食べるのは起きて来た16時過ぎなんですよ。

で、ちゃっかり晩ご飯も食べるというから怒れる

しかもどうせ食べないから作らなくていいやと思い作らなかった時に限ってお昼に起きて来て

「あれ、ご飯は?」

なーんて云うから本当腹が立つ

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

そんな感じなので今日はもう何もしたくないし考えたくもないという訳でコンビニランチにした訳です。

深夜にコンビニに行く息子なので寝る前にお金と私の希望を書いたメモを渡して就寝。

そして今朝起きたら冷蔵庫の中に

2017-10-08-08-05-08

希望通りのオムライスとスープが入っていました

息子も何かしら買って来たのでしょうが、冷蔵庫の中には其れらしいものは入っていませんでした。

勿論今は寝ているので今日はまだ顔を合わせて話をしていませんが

ご飯の支度をしないというだけでいくらか気持ちが晴れ晴れしています。

出費がかさむ──という点は懐にダメージを与えますが、たまの贅沢。

どうぞ赦してください

(;^ω^)


■□■□■□■□■□■□■□

★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村