こんにちは、樹野です 

今日も朝から蒸し暑いです。

此処数日挨拶はこればかりですみません

(;´Д`)

早速ですが、昨日は土用の丑の日でしたね。

昨日の記事でもチラッと書いたのですが、昨日は夫が休みだったので家族揃って鰻を食べに外食して来ました

鰻を食べにお店に──といっても、我が家の財政状況ではちゃんとした鰻屋さんに行く事は出来ないので、お手軽に鰻が食べられる樹野家御用達の【なか卯】に行って来ました

(;^ω^)
0a23
【なか卯】の特うな重(1190円)をいただきました

とっても美味しかったです

私には充分な程の鰻…

贅沢なり

(^◇^)


ところで今年の夏の土用の丑の日は二回あるそうです。

一の丑は昨日、7月24日。

そして二の丑はなんと8月6日

そう、私の誕生日です

凄い偶然

知った時、ちょっと小躍りしました(笑)

土用の丑の日の事を調べようと色々検索して行くと面白いです。

周期の事などはちょっと難しいけれど、何故土用の丑の日に鰻なのかとかは割と有名な話ですね。

いわゆるバレンタインデーにチョコを贈る──という風習と同じ(笑)

別にどうしても食べなきゃいけないという代物ではありませんが(高いしね)なんとなく我が家では土用の丑の日には鰻…食べるのです

スーパーで中国産の鰻を買う事には抵抗があるのですが(国産なんてもっと手が出ない)牛丼屋さんで食べられる鰻丼を食べます。

勿論其処で出される鰻は中国産なんでしょうが、自分で調理しないという点だけで贔屓にしています。

まぁ、気持ちの問題ですね。

久し振りに家族揃っての外食、愉しめました

image

うな重だけでお腹いっぱいになりましたが、どうしても食後のスイーツが食べたくてつい買っちゃいました

プリンアラモード…久し振りに食べたくなった


もうダイエットなんて単語、私の中では死語になっています(笑)

(;^ω^)



■□■□■□■□■□■□■□


★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。


恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村