【AriaLien】に来てくださる皆さん、いつもありがとうございます 


4月から発足したこのブログも一ヶ月を過ぎ、順調に作品を発表出来ています。

当初は毎日更新は無理かも知れません、臨機応変って感じで行きたいです──みたいなニュアンスの言葉を書いていましたが、そんな心配は無用でした(笑)

毎日何かしら書いています。

多い時は一日でひと作品につき6~7話分ペースで書いている時もあるので、正直一日1話更新だとどんどんストックが増える一方であります

でもまぁ、いざ書けなくなった時には助かるものなのでストックは多ければ多い程安心出来るのでしょうが、余りにも溜まるとかえって早く更新したくて堪らなくなるんですよね~

(;^ω^)

でもそういう気持ちは何とか抑え込んで、小説の一日1話更新はこれからも続けて行こうと思っています。

(小説以外の記事の更新はする時にはしますけれど)


そして予告になりますが、更新する作品が今後も増えて行きます。

今は<王子様の作り方><Schwarz Mythos><Reversal-リヴァーサル->の3作品を連載中ですが、もうあと3~4作品は増える事になると思います。


何故作品が完結していないのに次から次へと新作を発表するのか、という疑問や呆れや憤りを感じる読み手さんがもしかしたらいらっしゃるかも知れないと思い、今、私が思う小説の更新の在り方をお伝えようと思います。


以前私がやっていた小説ブログではひとつの作品を完結させてから次の作品を更新するという形を取っていました。

私の場合、ひと作品大体30話前後の作品が多くて、毎日1話ずつ更新すれば一ヶ月程で終わる計算になります。

でもそういう形だと、ブログを始めた頃のアクセス数が少ない内に終わってしまう作品が多く出る事になります。

丹精込めて書いた作品が人に知られないまま始まって終わる。

其れが悲しいなと思っていました。

徐々にブログに来てくださる人が増えて、過去の作品をまとめて読んでくださる場合もあります。

勿論そういう形で作品を知って読んでいただけてもいいと思います。

でも私は、一気に作品を読みあげてハイ終わり──というのはなるべく避けて欲しいなと思うのです。

自分勝手な想いですみません。

毎日1話ずつ、続きを待つのもブログに来る愉しみのひとつにしてじっくり味わっていただきたいなという気持ちが大きいのです。

そうなると、自然に書き上げている作品を片っ端に始めて、色んな作品を少しずつ噛みしめて読んでいただけるといいなと考えたのです。

だから一度に沢山の作品を始め、其々の作品を細く長く続けて行こうと今の更新形式に至っています。


更新を始める作品の中には既に最終回まで書き上げたものもあります。

大半はまだ途中書きの作品ばかりですが、全て最終回までの構想は頭に入っています。

其れを順に打ち込んで行く作業を日々しているので、いつかは順に最終回を迎えます。

始まる作品もあれば終わる作品もある。

ただ、其れはいつになるか解らないし、同時にいくつ作品が更新されるかも其の時々の私の気分次第になります。

要はひとつひとつの作品をじっくり月日をかけて完結させたいという事。

作品数ばかり多くて読み手さんは混乱するかも知れませんが、読み手さんが全ての作品を読む必要はないのです。

沢山ある作品の中で、気に入ったものがあれば其れだけを読んでくださればいいのです。

そういった作品をまとめて読むためにカテゴリーがあるのですから其処を是非活用なさってください。

(●´ω`●)


そしてこれはお詫び…になるのかも知れませんが、これから連載を開始する作品は既存の作品と併せてほぼ同じような境遇にある女の子が主人公をしています

其れは読めば一目瞭然に解る設定で、私自身、今読み返してみて

「なんでこんな設定ばかりにしたんだろう」

と首を傾げる位に似通っています

(きっと書き始めた時期が同じ位だったのでそういうターンだったのかも)

でも最初こそ似ているかも知れませんが、話全体では全く違った作品になっていると思いますので(なっていなけりゃ困る)どうかのど元過ぎるまでは我慢して読んでいただければ幸いに思います


【AriaLien】では新しい事ばかり始めて、今も若干慣れていない感じがしますけれど、私が納得の行く、理想のブログを築いて行くための改変ですので、どうか認めないまでも受け入れてくださると嬉しいなと思います。


そんな訳で、どうぞこれからも【AriaLien】をご愛顧の程よろしくお願いします

1a150a
★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村