こんにちは、樹野です 

今日の三河はよいお天気 

心なしかちょっと暖かい気もします。


本当は今日、夫はお休みでしたが休日出勤となり、そういう事から昨日の夜勤明けに買い出しに行った私です。


其処でこういうものを購入して来ました。

IMG_1481

粉チーズやらモッツァレラチーズ、バーニャソースやレトルトのお惣菜の素など。

こういったものを買ったのには訳がありました。


其の訳とは──


ちょっと前の事になるのですが、今月の5日に亡父の三回忌法要があったというのを記事にしたのですが、其の時出席していた叔母(実母の妹)から大量のトマトをいただきました。

IMG_1475

叔母は岐阜県で農家をしているのでたまに親戚の集まりがあると其の時作っている農作物を持って来てくれるのです(多分前にも記事に書いたことがある)


野菜がお高い中でこうやってお裾分けをいただくのは大変ありがたいことなのですが、如何せん、私はトマトが苦手。

(;´Д`)

生のトマトは辛うじて食べられますが、トマトジュースやケチャップなど加工品は完全にアウト。

食べられないことはないのですが、出来るなら口にしたくないという感じです。

私以外の家族もあまりトマトが好きじゃないらしく、進んで食べようという猛者がいません。


しかもトマトってサラダ以外どう料理したらいいのか全く解りません。

(>_<)

そもそも加工品が好きじゃないので、料理にするという事に対しても積極的ではありません。

トマトが痛む前になんとか消費しなくてはいけない!と、色々工夫してせっせと食べていますが、今日現在まだ相当数のトマトが残っています 

IMG_1471

熱を加えても残るトマトの酸っぱさがどうにも嫌いです。

かといって生のトマトに砂糖をかけて食べるのも好きじゃありません。

( ̄д ̄)

ネットで色々調べてみるのですが、どれもこれもいまいちで…(食べたい&作りたいと思うのがない)

本当に参ります。


いや、いつも野菜をくれる叔母さんの気持ちはありがたいし、好きじゃないから要らないわ、なんてことはとても云えません(叔母さんが本当に優しくていい人なので←ダイスキ)

なまじ完全に食べられないという訳じゃないから厄介なんでしょうね 


残ったトマトをなんとか食べなくては──と、あれこれ考えた末に上画像のようなものを買って来たという訳です。

(´・ω・)


ちなみに昨日、切ったトマトに粉チーズをかけて食してみましたが、トマトの酸味の方が強烈で粉チーズは全く役に立ちませんでした 


今日はモッツァレラチーズを使ってカプレーゼを作ってみようかと思います。

今まで作った事の無い料理なので、ネットでレシピを検索しなくては…です。

(;´д`)



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村