昨日の買い出しの寄り道に本屋さんへ行きました 

古本屋さんじゃない本屋さんです。

【5時から9時まで】の13巻が欲しかったので行ったのですが、其処で見つけて即買いしたのがこの本。



1sen

【だんだらごはん】殿ヶ谷美由記

★江戸の貧乏道場・試衛館に集う沖田宗次郎と山口一は食の好みも性格も正反対だが、なんとなくつるむ仲。
そんな時、沖田の師・近藤勇を元気づけるために「玉子ふわふわ」という料理をいっしょに作ることになり…!?

pixivコミックランキング上位常連の話題作!
おいしいごはんを通して等身大の新撰組隊士たちを描く、優しくて切ない青春ストーリー!


■□■□■□■□■□■□■□


新刊コーナーに置いてあったので自然と目が行ったのですがもう新選組好きの私からしたら



497863a5.jpg


このコミックスの帯仕様で速攻「買う」となりました(笑)


作者の方は全然知らない方。

作品の内容も絵柄もコミックスの表紙や裏表紙で見れる範囲でしか解らない。

でもなんの躊躇いもなく買っちゃいました。

(^ω^)


そして帰宅後速攻読了。

そても面白かったです


物語はまだ京に行く前、新選組として活躍する前の試衛館時代のお話です。

お話毎にメインとなるごはん(惣菜)と絡めて話が展開して行く方式です。

新選組が好きで食いしん坊の私にとっては最高の漫画です(笑)


1巻ではまだ山口姓だった一くんが斎藤一になるきっかけになった事件までが描かれています。

其の経緯がとても切なくて、やるせない。

ほんわかした流れの中で突如起きた事件だったので尚更歯痒い印象を受けました。

試衛館時代から浪士組、新選組へと変わって行く様や主だったエピソードをある程度知っているのでこの一くんの事件も知っていました。

こういう風に冲田くんを絡めて来たかと思うと、其の後のふたりの間に纏うだろう関係性が垣間見れた感じがしました。

上手いなぁ~と。

( ゚Д゚)


絵柄は素朴な感じで内容とよく合っていてとても好感が持てました。

私の大好きな土方さんも、やっぱり男前に描かれていて登場する度にニヤニヤしてしまった(笑)


2巻は夏頃発売との事で今から待ち遠しくてなりません


ごはんもとっても美味しそうに描かれていて、巻末にはレシピも載っているので実際に作る事が出来ます。

料理下手な私でも作れそうな感じで好感度益々UPです

(笑)


新選組がお好きな方は是非ご覧になってください。

おススメです

(^◇^)