こんにちは、樹野です 

昨夜はさほど寒くなかったのか、一度もトイレに起きることなく朝までぶっ通しで寝ることが出来ました。

しかし起きる寸前まで夢を見ていたので浅い眠りだったと思います。

寝起きはいまいちでした。

グッスリ寝た──という爽快感はありませんでした。

残念 


さて。

本日の記事は本当は昨日書こうと思っていたネタですが、昨日は刀剣男士が紅白に出場するというニュースに湧いてしまい、急遽記事を差し替えてしまいました。

まぁ、昨日でも今日でもいつ書いても構わない内容なので其の辺はこだわっていません。

(・∀・)


で、本題。

一昨日、私宛に市役所から封書が届きました。

BlogPaint

メチャクチャモザイク加工の画像ですみません(笑)

住所氏名の宛名シール、其れにガッツリ現住所と電話番号入りの封筒なので全て加工させていただきました。

市役所から届く葉書や手紙にあまりよい印象がないので「何だろう」と恐る恐る開けてみると

『市民の交通の利用状況に関するアンケート』

というものでした。

つまり普段利用している交通状況についてアンケートに答えてくださいという主旨のもの。

一番使う交通手段は何ですか?とか最後に使った乗り物は何ですか?とか家を出て目的地まで行くのに使う交通手段は何ですか?とかそういうの。


私の住む街はいわゆる車の街で、世界的に有名な自動車会社の本社があるのでほぼほぼ車社会になっています。

そんな中で私は免許無し車無しなので、夫がいなかったらとても生活に困っていただろうと思うのです。

……まぁ、夫がいなかったらこの街に住むこともなかったのですが(笑)

結婚するまでは名古屋に住んでいて、車がなくても公共交通機関を使って何処でも行けたので生活の不便さは感じたことがありませんでした。

しかしこの車の街では車がないと大変です。


実は市役所からこの手紙を受け取る前に偶然夫と其のような事を話していたのです。

「もっとバスの路線とか本数とか増えるといいのにねぇ」
「でも〇〇タがある限り無理かな」

とかって。

そんな話をした後にこれが届いたので少し驚きました。

(;・∀・)


そしてこのアンケートは私に届いて夫には届いていない。

何故私に届いたの?と思ったら

BlogPaint

【平成15年3月31日以前に生まれた方から無作為抽出(3000人)】

とあった。

愛知県下で人口は名古屋市に次いで2番目に多い市。

約43万人いるうちの3000人(条件付き)

確率的には低いのか高いのか解りませんが兎に角無作為に選ばれたわけで。

是非とも答えて提出せねばなりません。

思いっきり『バス路線の環境を整えてください!!』と書いて提出しよう 

(笑)


車に乗らない市民の声を届けるよい機会だと思ったのでした。

( ̄ー ̄)



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村