おはようございます


どんよりお天気の連休明け。

また台風が発生していて週末辺り影響がありそうなんて予報が出ています。


今年、本当台風多いですよね・・・

毎年こんな感じでしたっけ

歳を取ると忘れっぽくなって去年の事なんかさっぱりなんですが(笑)


朝晩はすっかり寒くなって、外ではもう半袖でいると震える程です


今朝からまたいつもの学校のある風景に戻ってお弁当作りに精を出したわけですが、其れ以外はあんまり連休中と変わらない(笑)

息子を学校に送り出したら、好きな事をする時間になります


そういえば今朝はちょっとした事があって家の前まで外に出たのですが(家の前ですら出ない引きこもり)玄関横の花壇に植えている金木犀と南天が秋の気配を醸し出していました


0493bc0b.jpg


65de6f84.jpg

金木犀は花を、南天は実をつけていました。


どちらも植えっ放しでろくに水遣りも剪定もしていないのですがスクスク育ち、南天に至っては2階の窓に届く勢いの高さに成長しています(笑)


どちらも引っ越して来てから1~2年の内に植えた木で、もう12年くらい育っています。


玄関先でこの風景を見ると

「あぁ、秋になったなぁ~」

と思います。

(^∀^)


もう少ししたら金木犀の花からはあの独特のよい匂いが香って来る事でしょう。

大好きな秋の匂いです