こんにちは


今日までが盆休みだって方が多いんじゃないでしょうか

曜日的には日曜日。

全くそんな気はしないのですが(笑)


我が家の夫は明日まで盆休みで、明後日からは夜勤になります。

なので厳密にいうと明後日の夜までは休み、という事になりますね。


そして息子は明日からまた夏期講習が始まり学校に行く日になります。

勿論午後から部活があるので弁当持ちです


夏休みなのに・・・


夏休みなのになんだか普通に盆休みにだけしかまるっと1日休みがない息子は不憫です

まぁ、私としては家に居てくれない方が静かで嬉しいのでいいですが・・・

弁当がね(笑)

どうせ家に居てもお昼ご飯は作らなきゃいけないから同じ事になるんだけれど朝作るのと昼作るのではちょっと・・・ね


今年の夏休みは今までとはちょっと違う夏だなぁと思う私なのでした


さて。


お盆休みに入ってから連日夫が1日2食を作って来ましたが、今日になって「なんかしんどい。ご飯のネタがなくなって来た」とか云うようになったので、もうひと踏ん張りして欲しい私は「じゃあ今日のお昼は私が作るよ」と恩着せがましく云ってみました(笑)


久しぶりにキッチンに立つと、不思議な事にご飯の支度をするのが億劫ではありません。

厭々って感じじゃなくて、頑張って作っちゃおうという気持ちになるから不思議です。

(´ー`)


しかし・・・


冷蔵庫の中にロクな食材がなくてちょっと困った


仕方がないのであるもので簡単に作りました。


0294b004.jpg

前に買い出しに行った時に買っておいた冬瓜がちょっとふにゃっとなっていたので冬瓜汁にしました。

冬瓜の他には椎茸、油揚げ、竹輪、葱を投入。


66939d07.jpg


そしてメインはウインナーと葱入り玉子焼きと小松菜と油揚げを胡麻油と醤油でカリカリになるまで炒めたごはんの友


粗食ですがこれが意外とご飯がススムのです


なんかね、やたら長ネギと油揚げがあったので其れ等を使おうと(笑)


家族3人で食べるので、ごはんも4合炊きました

w(゚o゚)w オオー!



休みに入ってからお昼は家族全員で食べるので、私もこの期間だけは14時昼食をお休みしています。


まぁ、臨機応変って大切ですよね


場合によるけれどね・・・


(笑)