こんにちは

5月5日。

こどもの日ですね

こどもの日とは全然関係のない話なのですが、私は日常生活で文章を書く事が多くなった頃から【こども】は【子供】じゃなくて【子ども】と書く様になりました。

其れはどうしてかなと考えたのですが、様々な機関では【子ども】表記が当たり前だったという事と(2013年6月下旬からは文部科学省の公用文に用いられる表記は【子供】に統一)【供】という漢字の意味からして【こども】に【供】の字を当てはめたくなかったんだと思います。

其れは【ともだち】もそうです。

私は極力【友だち】と書く様にしています。

…本当些細な事ですみません



さて、こどもの日の今日。

我が家はもう息子が高校生なので全く関係のない行事になってしまいました。

柏餅もちまきも食べません。

ひな祭り同様、関わり合いのない行事が多くなって来た事にちょっと寂しさを感じる今日この頃です。

世間的にはGW連休は今日を入れて残り2日、という処が多いのでしょうか

我が家はそうです。

7日から夫も息子も会社や学校が始まります。

長い長いと思っていた連休も過ごしてみれば終盤。

あっという間だったかなと。

(;^ω^)


夫が休みの間は家事を大いに手を抜いています。

食事も夫が買物に出かけて色々惣菜を買って来たのを食べている感じです。

この連休は夫も食事を作る時間を惜しんで、出来合いのものを買って来る様になっています。

ドラクエのクエストに忙しいんだって(笑)


明日の休み最終日には私も買い出しに出掛けます。

何日かぶりの外出。

この時期は何を着て行けばいいのか迷うので出来れば外に出たくないんですけどね



突然ですが大好きなプリンを購入


0f06e91f.jpg


昔から好きななめらかプリン

色んななめらかプリンがある中でも、このメイトーさんのものが好きです


普段でも買って食べますけど、熱が出た時には特に食べたくなります。

…なんでだろう


体が欲している感じがするの。

(・´з`・)


熱はないけれど今日も食べるよ~