こんにちは

すっかりダラダラモードに入っている我が家(笑)

のんびりとした日曜日の朝を迎えています。

…朝、というかもう昼、かな

この記事を書いているのは10時ですが、相変わらず息子は起きて来ません。

夫は珍しく私と同じくらいに起きて朝食を摂りました。

うちの夫、何故か長期の休みになると朝が早い(笑)

そして休みになると、食事の支度は夫の仕事になります。

我が家では昔からそうなのですが、お盆や正月休み、ちょっとした休日には夫が自分が食べたいものを作って私たちに振る舞うのです。

なので私としては、夫が家にいるのを疎ましく思いながらも食事の支度に関しては楽が出来るので、中々複雑な心境になったりします。

(;^ω^)


昨日も早速、お昼ご飯には残っていた冷や飯で炒飯を作ってくれて、夜ご飯には食材の調達にひとり出掛けて(私は外に出たくないと知っているので夫からは誘わない)何故か私の大好きな牡蠣をふんだんに入れたお鍋を作ってくれました

…私、実は牡蠣が好物です(笑)

胃があまり丈夫じゃないので貝類は控えないといけないのですが、滅多に食せないのでたまにならいいだろうという感じでバクつきました


e08296e6.jpg




そして滅多に飲まないノンアルコール飲料も買って来てくれました。

まぁ、単に限定発売の文言につられて買って来たのでしょうが(笑)

私、柑橘系は苦手ですが、飲料類のゆずとか梅とかみかんとか…

そういうフレーバーは好きなのです

結婚16年目にもなるともうすっかり私の胃袋具合を解ってしまっているようです。

(;´∀`)


夫が休みになると今まで慎ましく摂生して来た私の体はあっという間に食の誘惑に負け、また不摂生な体に戻ってしまいそうです

…ダメだって解っているんですけどね。

でも折角夫が給仕してくれるのを断る事は出来ない。

だって断ったらもう給仕してくれなくなるかも知れないから(笑)

不摂生よりも楽を選ぶ、本当にダメな私です